モヤモヤの正体に気づいた

「人はマイナスの思考に陥りやすい」と言われていますが、本当にその通りだなあと思います。

一日のうちに何度も、ふと「モヤモヤ」がやってくるんですよね。

「すごーく嫌な気持ち」ではないけど、もやっと雲がかかっているような。

 

実験のために、ちょっと気を付けてみることにしました。

でも、すぐ忘れるんですよね。

 

寝る前にモヤモヤがやってきたときは「あ、きた」と思い出したので、最近習慣づけようとしている(ときどき忘れるので)ワークをしました。

ワークといっても、その日にかかわった人たちを思い浮かべて、ひとりひとりに「ありがとう」と感謝するだけです。

とはいえ、寝苦しい夏が過ぎて寝つきがよくなったので、たいてい途中で眠ってしまっていますが(;^ω^)

 

そして朝目が覚めると、またやってきましたよ~。モヤモヤ。

いつもならそのモヤにとらわれてしまうのですが、今日は客観的にモヤを見ることに成功しました。


そのモヤの正体は、


「あ~もう朝か~」

「眠いな~。起きたくないな~」

「月曜日か~。また仕事の連絡が来るな~。またダメ出しされたらいやだな~」


でした。
これらのことを、ほんの一瞬のうちに考えているんですね。

おお、危ない危ない。

マイナス思考に引っ張られるところだった。

今日は気づけたぞ!エライ、私!

第一段階クリアです。

 

しかし、その次の段階「『こうなりたい』自分の姿を想像する」がパッと思い浮かびません。

こんなときは、あれだ。

前向きな言葉を、機械的に念仏のように唱えればいいんです。

そうすることで、マイナス思考の入る余地をなくすんですね。

 

私がスピリチュアル系の話にハマったのは20年ほど前のことで、その系統のブロガーさんたちとも交流がありました。

当時はやったのが「愛してます」とか「ついてる」とかをひたすら繰り返す…というものでした。

斉藤一人さんの「天国言葉」ですね。

そして、細かいことは忘れてしまいましたが、ブロガーさんだったか読者さんだったか…どなたかが「ついてるついてる、ありがとう。嬉しい楽しい、幸せです。感謝してます、ゆるします」と語呂が良くなるようにアレンジしてくださいました。

これ、覚えやすいでしょ?

今までの人生の中で辛いことがあったときに、これを思い出しては頭の中を「ついてるついてるありがとう…」で満たしました。

いまだに覚えてるってすごいなあ。

アレンジしたのはどなたでしたっけ…?

長く愛用させていただいていますよ。

 

で、話は今朝に戻ります。

自分のモヤに気づいた後、理想の自分の姿がすぐに思い浮かばなかった私は、再びモヤに引っ張られそうになりました。

それで、応急処置として「ついてるついてる…」を頭の中で連続再生したというわけです。

 

気分が 7 ぐらいのときに

「キラキラ✨わくわく🎵さあ、ポジティブに考えよう~!」

と言われたら、

「そうね~!いいね~!うふふ~🎵」

となるけど、

2 ぐらいのときだったら、ピンとこないどころか他人のふりをして逃げ出したくなります。

今は 4~5ぐらいかなあ。

それ以下にならないように、ひとまずこの方法を続けてみることにします(*´з`)